■水海の畔の隠れ家・掲示板■

『八雲燃ゆ ~神州大乱の記~』UPしました。 - 水海

2020/12/12 (Sat) 13:40:15

 こんにちは。水海です。
 長らくお待たせしましたが、本日、戦国史用シナリオ『八雲燃ゆ ~神州大乱の記~』をサイトにUP、公開しました。
 今までに発表したシナリオでは、いろいろとやりたいことを実験していたりしましたが、戦国史で試してみたいことは前作で9割がた試し終えたので。今回のシナリオは、今までに試したシステムを使いつつ、「遊ぶ方も作る方もお手軽に」をコンセプトに作成したものになります。
 なので、『八雲燃ゆ』は「基本オーソドックスなシナリオに、少しイベントによる演出や制御が加わったくらい」の、シンプルな天下統一系ゲームになっています。

(今回公開したver2ではなく、元々のver1には、「主人公システム」なるものが導入されており、こちらはいろいろとバリエーションのあるプレーができるシナリオになっていたのですが……。今回はこれをカット、未搭載としたので、ver2はバリエーションの幅は狭いかなと思います。主人公システムのカットで、エンディングのパターンも半分以下になっていますし。
 もう一つ付け加えるなら、このシナリオは元々「立志伝」というタイトルだったのですが、システムカットにより内容との間に齟齬が生まれてしまったので、こちらも変更となりました。
 その他、条件イベントも、世界観や設定の把握に役に立ちそうな中央との絡みがあるもの以外は、基本カットしましたから、イベントの発生によりいきなり盤上が大きく荒れる的なことも少ないかと。……とはいえ、全くないとも言いませんが。)

 あと、今回は「ver2.50」を公開していますが、しばらくしたら私の手元にある本来の「ver2.00」も公開するつもりです(ゲームとしての中身は同一、プレー可能な大名家数がver2.50より多くなっています)。


 最後に、今回のシナリオとは関係はありませんが。再配布の遅れている『天運軍配遊戯』について。
 あのシナリオは実験的な意味合いで作った面が強く、ゲームバランス等の調整がさほどなされていないため、かなり極端なものに傾いていたりします。なので、完全勝利的なものを求める方に、相当ストレスのたまるシナリオになっているかと思います。
 ということもあるので、ここまで遅れてしまったのなら、いっそ遅れついでに、もう少しバランスを調整したものに仕立て直してから出そうかなと。そういうわけですので、気長にお待ちいただければ幸いです(とりあえず、戦国史関連については、来年はこちらのシナリオの調整をメインにやろうかと思っています。あと、サイトデザインも変更したいかなと)。

 長々と書き連ねてしまいましたが、今回はこの辺で。
 お付き合い、有り難うございました。
(『八雲燃ゆ』についての追加情報等については、またいずれ。)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.